発達障害21歳、美大受験までの道のり

吐き出し場にするために、SNSへのシェア等御遠慮下さい。

自分が大嫌いな理由

【予め】この記事のSNSなどへのシェアなどは御遠慮下さい。

この記載のある記事の、SNS等へのシェアは御遠慮下さい。少し病んでいる時期?の内容の記事であり、サイトを見てくださった方のみへの記事にしたいためです。

 

こんにちは。まんまるです。よく病院の先生等周りの人に、『発達障害は一生治らないもの』『どう向き合うかが大切』と言われます。

 

果たして、そうなのでしょうか……。

 

発達障害は『個性』、そう捉えてくれる方もいます。親もその中の一部ですが、何か普通の『個性』とは違う捉え方をしている気がします。

 

私の親は、よく、病院やB型施設の担当の方々に、『理解してもらっているいい親御さんだね』と言われます。

 

発達障害は周りの理解とサポートが大切。と言われます。要するに、環境が大切と感じてます。

 

しかし、発達障害を作るのも環境の問題。環境をより良いものにする。というのは、本当に難しいことだと思います。

 

私の親は過保護……心配性?なのですが、アルバイトなどを探すと、『この仕事はまんまるには無理じゃないか?キツそうじゃないか?』と言われる可能性が高いのです。そこで私は親に従ってしまうのです。

私の人生は私が決めないといけないのに、親に相談しないといけない。もう21なのに。そんな優柔不断な私が大嫌いです。

 

それから、よく、お恥ずかしい話、お金の話『今月ギリギリ』などという愚痴も本当によく聞くのです。親の職場の愚痴も多いですね💦

 

これは果たして、良い環境、なのでしょうか?しかし、家を出ようと思うにも病院の先生にも『まんまるには厳しい』と決めつけられ。病院も味方にならず。。。

 

こんな私が本当に本当に大嫌いです。自分で人生決められない。そんな私が。